So-net無料ブログ作成
検索選択

生蕎麦 佑次庵(ゆうじあん) 【1】 [蕎麦]

山形もりそば 合い盛り 700円
★★★★☆-
wx111061185s.jpg
山形そばと麦きりの2種盛りだよーー!

wx111061188s.jpg wx111061190s.jpg
山形そばは、田舎そばを想像してたけど~
そうではなく、私好みの細打ち!
wx111061193s.jpg
喉越しも良く、なかなかにウマーではないですか!!

そして麦きり
wx111061189s.jpg wx111061191s.jpg
私は、麦きりってうどんとは違うモノなのかと思ってましたが~
つまるところ、うどんなのですねー(笑)
お店の人に「うどんですよ」って言われて「???」って思ったけどー
運ばれてきたのを見て納得
はい、うどんでしたー(笑)

wx111061192s.jpg
細打ちで、すっごいチュルチュル
これ、ウマーー!
私、こういうの好きだわーーー

薬味は~
wx111061187s.jpg
のりと天かすにネギねー
飽きずに食べれますねん!

そば湯
wx111061195s.jpg wx111061196s.jpg
サラっと系で美味しい

wx111061197s.jpg
やっぱさー
〆はそば湯だよねーーー

wx111061184s.jpg
店内はテーブル席のみ
嬉しいことにランチタイム禁煙ですねー!

シックで落ち着いた店内
中に入るとホっとします
店員さんも愛想があり良い感じですねー

おそばは美味しいと思うのですが~
この日食べたような盛りそば系以外は、全体的にかなりお値段が
高めの設定になっています・・・
1000円以下で食べれるメニューはほとんどないかな・・・・

ま、仙台駅すぐなので場所代もあるとは思いますが~
すごく高級って訳でもないので・・・・
ちょっと悩ましい設定かな・・・・と感じてしまいました
とは言え、おそばも麦きりも美味しかったのでー
これから暑くなると、絶対にまた行きたくなると思うわーー!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx111061198s.jpg wx111061182s.jpg
生蕎麦 佑次庵(ゆうじあん)
仙台市青葉区中央1-9-33 さくら野百貨店7F
022-224-7756
11:00~21:00(現在はさくら野に準じ18:30まで)
定休はさくら野に準ず
ランチタイム禁煙
段差ほとんどなし
提携駐車場あり(3150円で1H無料)


食べログお店情報


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺房 天正 (めんぼう てんしょう)【10】 [蕎麦]

鴨南蛮 945円
お新香
★★★★★
wx111051139s.jpg
おおおーー
何回頼んでも良いですねーーー!!!

wx111051144s.jpg wx111051149s.jpg
ちょっととろみのついた鴨汁には~
鴨肉に、ネギに~
あ、この鴨肉とネギがねー
炭であぶってあるので~
とにかく香りが良いのだ!!

wx111051143s.jpg wx111051142s.jpg
蕎麦はいつも通りに
細いけど、コシがあってー
とにかく素晴らしい!!!

wx111051148s.jpg
鴨汁がとろみがあるのでー
よーーく馴染みます!!

おろしそば 683円
お新香
★★★★☆+
wx111051131s.jpg
そばの美味しさを堪能できる一品ねーー

wx111051132s.jpg wx111051133s.jpg
こっちのおそばは~
深みのある器で見た目が良いねーー

wx111051134s.jpg wx111051135s.jpg
たっぷりのおろしに~
薬味は、ネギと鰹節
ま、好みかもしれないけど~~
鰹節はなくても良いよーな??(笑)

お新香
wx111051150s.jpg
2点盛りねー

食後は~
wx111051147s.jpg
美味しくそば湯を頂きます!!

wx111040991s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
ここで嬉しいニュースが!!
なんと土日は禁煙になりました!!
ワーイ!ワーイワーイ!!!
これでより美味しいおそばを堪能できます!!

他の日のメニューは~
かわりそば桜、鴨南蛮
かわりそば梅
鴨南蛮(変わりそば)
変わりそば、かしわそば
鴨南蛮そば(変わりそば)、カレーそば
鴨南蛮そば(温)、カレーそば
麦とろセット、鴨南蛮(冷)
清菜そば、鴨南蛮(冷)
鴨南蛮(冷)
を参考にして下さいませ~

かわりそばを食べたかったんだけど~
売り切れだったのだ・・・
5月はよもぎだったんだよねーー
きっと良い香りだったんだろーなーーー

でも、悩みに悩んでやっぱ頼んだコレは~
やっぱ、ウマーだわ~
感動だわーーーー
大満足!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 wx111020329s.jpg
麺房 天正 (めんぼう てんしょう)
仙台市泉区市名坂字町39
022-372-2608
11:00~14:30 17:00~20:00(ただしなくなり次第終了)
月曜定休
無料駐車場あり
喫煙可
段差なし

麺房 
天正



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばと酒処・山形や(やまがたや)【1】 [蕎麦]

肉そば 650円
★★★☆☆
wx110120860s.jpg wx110120862s.jpg
定番の肉そばねー

wx110120864s.jpg
鶏肉が6切れくらい乗ってますねーー
鳥肉は・・・
脂が・・・スゴイ(汗)
そして、ちょっと硬いかな・・・

wx110120875s.jpg
蕎麦は、中太ね~
ちょっとザラっとした感じだけど、でも、普通に美味しい

お店の看板メニュー
温かいと冷たいが選べますのでー
この日は温かいのね~~
夏になったら、冷たいのも頼んでみないとなーーー

鳥中華 700円
★★★☆☆-
wx110120865s.jpg wx110120868s.jpg
これまた人気メニューねー

wx110120870s.jpg wx110120871s.jpg
鶏肉は2種類
wx110120876s.jpg
ひき肉も入ってます!
両方が楽しめるのが良いのよねーーー

wx110120869s.jpg
で、上にはたっぷりの葱
私の好みとしては~
もっと細い白髪葱の方がスキだけど・・・なんて(笑)

wx110120872s.jpg
麺は細麺ねー

wx110120873s.jpg
そば汁に中華麺ねー
寒いので温かいのを食べたかったのですが・・・
うーーーむ、ぬるい・・・(汗)
ぬるいので・・・
お蕎麦の美味しさが・・・・
あまり感じられないのがね、とても残念(涙)

ゆで卵
wx110120858s.jpg
お昼は無料で頂けますよーー!
太っ腹ですねん!

店内はカウンターテーブル、小あがりがありますねー
前のお店と内装はほぼ一緒
多分、ランチタイム禁煙っぽいねーー

昨年11月オープンしたばかりです!
ココねー
結構お店の入れ替わりがあるね~~
今回はお手頃価格のお蕎麦屋さんですね~
是非、頑張って欲しいところです!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110120877s.jpg wx110120859s.jpg
そばと酒処・山形や(やまがたや)
仙台市泉区泉中央2-17-3
022-739-7386
11:00~15:00 17:00~21:30 
不定休
ランチタイム禁煙
駐車場あり
段差ほとんどなし



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺房 天正 (めんぼう てんしょう)【8】 [蕎麦]

かわりそば 梅 630円
お新香付
★★★★☆+
wx111020331s.jpg wx111020332s.jpg
今月のかわりそばは、梅だよーー!!
おおーーー
春ですねん!!

wx111020335s.jpg
見た目はほのかに肌色って感じ??

良く見ると~~
wx111020336s.jpg
おお!!
確かに梅が練りこんであります!!!

wx111020338s.jpg
wx111020339s.jpg wx111020340s.jpg
で、このかわりそばには~
薬味がついてましてー
葱、わさび、そしておろしねー

葱とかわさびは、ほのかな梅の香りがわからなくなってしまう感じだったので使わなかったけどー
このおろしは良いね!!

wx111020342s.jpg
さっぱりして、梅のそばに良く合います!!!

お新香
wx111020337s.jpg
白菜漬けねー
美味しい!!

そば湯
wx111020343s.jpg wx111020344s.jpg
食後の〆はやっぱそば湯だよねーーー
ここは、つけ汁もウマーなのでー
ついついたくさん頂いてしまいます(笑)

wx111020330s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
ここで嬉しいニュースが!!
なんと土日は禁煙になりました!!
ワーイ!ワーイワーイ!!!
これでより美味しいおそばを堪能できます!!

他の日のメニューは~
鴨南蛮(変わりそば)
変わりそば、かしわそば
鴨南蛮そば(変わりそば)、カレーそば
鴨南蛮そば(温)、カレーそば
麦とろセット、鴨南蛮(冷)
清菜そば、鴨南蛮(冷)
鴨南蛮(冷)
を参考にして下さいませ~

2月になってかわりそばの味が変わったって話を聞いたのでー
行ってきました!!
梅の場合は、そのままが一番良いとのコトだったので他とは組み合わせずに
でも、おろしうがすっごく合ったのでー
次は、おろしそばでも良いかも??

毎月、こんな風にかわりそばが楽しめるのって良いですねーーー!!

今月の梅も良かったけどー
先月の柚子が素晴らしかったのでー
も1回食べておけば良かったなーとちょっと後悔も・・・?(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 wx111020329s.jpg
麺房 天正 (めんぼう てんしょう)
仙台市泉区市名坂字町39
022-372-2608
11:00~14:30 17:00~20:00(ただしなくなり次第終了)
月曜定休
無料駐車場あり
喫煙可
段差なし

麺房 
天正


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺房 天正 (めんぼう てんしょう)【7】 [蕎麦]

鴨南蛮(かわりそば) 950円
お新香付
★★★★★
wx111010362s.jpg wx111010364s.jpg
今月の変わりそばは、ゆずだよーー!
店員さんにゆずは鴨南蛮に合うよね?って聞いたら大丈夫!とのこと

wx111010366s.jpg wx111010368s.jpg
おおおおおーーー
これはスゴイ!スゴイよーーー!!

wx111010375ss.jpg
キレイな黄色の細切りのおそば、なーんてステキ!!
うわーー、うわーー、うわーー!!
感動!!
そして、香り!!!
ムッチャゆず!
口の中に広がる香りが素晴らしいですねん!!

wx111010373s.jpg
よーーく見ると~
ゆずが練りこんであるのが分かる!!!

wx111010369s.jpg wx111010370s.jpg
つけ汁は~~
なーんてウマーなんでしょ
濃さも旨味も本当に素晴らしいのだ!!
鴨肉もいっぱい入ってる!!
それに香ばしいネギも!!!

wx111010371s.jpg
ヤバイ、ヤバイ!!!
このゆずそばと鴨南蛮
旨過ぎるーーーーーーーーーーーー!!!
感激だわーーーーーー!!

お新香
wx111010365s.jpg
美味しい!!

そば湯
wx111010376s.jpg wx111010378s.jpg
やっぱ〆はそば湯だよねーーー
ムッチャウマーーなつけ汁と一緒に頂くと、シアワセーーー!!!

wx111010361s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
ここで嬉しいニュースが!!
なんと土日は禁煙になりました!!
ワーイ!ワーイワーイ!!!
これでより美味しいおそばを堪能できます!!

他の日のメニューは~
変わりそば、かしわそば
鴨南蛮そば(変わりそば)、カレーそば
鴨南蛮そば(温)、カレーそば
麦とろセット、鴨南蛮(冷)
清菜そば、鴨南蛮(冷)
鴨南蛮(冷)
を参考にして下さいませ~

美味しいおそばが食べたーーい!!という気分だったのでー
久しぶりに天正へー
駐車場もギリ入れてー
売り切れになってないかドキドキしたけど、まだのれん出てて一安心
おまけに、大感動のゆず&鴨南蛮!
また近々行かなくては!!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 
麺房 天正 (めんぼう てんしょう)
仙台市泉区市名坂字町39
022-372-2608
11:00~14:30 17:00~20:00(ただしなくなり次第終了)
月曜定休
無料駐車場あり
喫煙可
段差なし

麺房 
天正


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 萬乃助 (まんのすけ)【5】 [蕎麦]

鶏そば 700円
★★★★☆+
wx110121565s.jpg wx110121568s.jpg
寒かったので温かいのを食べたかったんだけど~~
でもでも、やっぱ鶏そば食べたいわーってコトで

wx110121571s.jpg wx110121572s.jpg
たっぷりのネギがこんもりと盛ってあってー
その下には、鶏肉ねー

wx110121573s.jpg
で、冷たくしまった細打ちの蕎麦に~

wx110121574s.jpg
なんともウマーなキレイスープ

うわーーーー!
やっぱ、ウマーーだねーー

小鉢
wx110121567s.jpg
大根の煮付けね
これもウマーー!!

げそ板 1100円
★★★★☆
wx110121582s.jpg wx110121585s.jpg
大きな板そばと一緒に~
カラっと揚がったげそ天がモリっと!

wx110121586s.jpg
このげそ天、美味しいんだけど~
今日のはちょっとっ硬かった感じも・・・・?


お蕎麦は~
wx110121583s.jpg wx110121589s.jpg
普通打ちねーー
ちなみに、細打ちもチョイスOKです

そば湯
wx110121593s.jpg
うんうん、〆はやっぱこれだよねー
ウマー!

にしんそば 900円
★★★★☆+
wx110121575s.jpg wx110121576s.jpg
温かいにしんそばねーー
うわーーー
このおそばの汁、すっごいウマーー!!

にしん
wx110121578s.jpg wx110121580s.jpg
立派なのが2切れも!!

で、このにしんを投入するとさー
より、お魚の味が出て、スッゴイ良いよーーーー!!

こちらもお蕎麦は普通打ちねー

揚げそばもち 250円
wx110121590s.jpg wx110121592s.jpg
前回食べて美味しかったので、オーダー!
表面のカリっと感と、中のとろっとモチっとした感触が良いのよねーーー
wx110060928s.jpg
大根おろしとネギと一緒に頂きます!!

お新香は~
wx110121563s.jpg
初めのは持ってきてくれます
で、梅干は自分で取りに行くスタイルです
私は、この日は梅干は食べなかったけどねー

wx110121564s.jpg
店内は、お座敷のみですねー
終日禁煙です!!
素晴らしい!!!

他の日のメニューは~
だしそば、冷たいたぬきそば、揚げそばもち
きのこそば、鴨南蛮
山菜鍋の板そば、月見とろろ
山形谷内の冷たい肉そば、鴨鍋 板そば
を参考にして下さいませ~

いやーー
やっぱ、年末はお蕎麦だよねーってコトで来店
でも、大晦日は大混雑と思ったのでー
1日前に行ったのですが・・・
それでもすっごい混んでたよーーー
結構みんな考えることは一緒なのかな~???(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10008060019s.jpg fz10009010480s.jpg
そば処 萬乃助 (まんのすけ)
仙台市泉区実沢字館屋敷12
022-379-8223
11:00~20:00
不定休
終日禁煙
駐車場あり
段差あり
お店のHP

そば処 萬乃助 (まんのすけ)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古拙(こせつ)【5】 [蕎麦]

キノコみぞれ蕎麦 1100円
★★★☆☆+
wx110120609s.jpg wx110120610s.jpg
前回売り切れでふられちゃったのでー
リベンジで(笑)

wx110120611s.jpg wx110120612s.jpg
いつも通り細いお蕎麦ですねーー
でも、ちょっとこの日は感動が薄かったかな・・・・?

wx110120605s.jpg
一緒に頂くみぞれキノコは~

wx110120607s.jpg wx110120606s.jpg
おお!あみっこ!
私、大好きなんだよねーーーー
嬉しいなーーーーー!!!

wx110120608s.jpg wx110120613s.jpg
そば汁も本当にウマーなんだよねーー

そば湯
wx110120615s.jpg wx110120616s.jpg
いつも通り濃厚のまったり
ウマーー!!!!

店内はカウンターのみ
わずか10席だけですよ!
嬉しいことに終日禁煙です!!

お茶
wx110120604s.jpg
これ、本当にウマーなのだ!!
良い香りだしねーーー!!!

おしぼり
wx110120603s.jpg
いつも通りステキなおしぼりね~~

他の日のメニューは~
まいたけ天蕎麦
かも南蛮蕎麦
とまと蕎麦
おろしかき揚げ蕎麦
を参考にしてみて下さいませ~

ちょっと外出する用事があったのでー
やっと行けるチャンス到来!だったのでー
張り切って来店

いや~
この日、お蕎麦って本当に生き物だなーって実感
ちょっとした仕上げの時間の違いで、大きな違いが出るんだなーって
勉強になりましたわー

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110071104s.jpg wbb007100s.jpg
古拙(こせつ)
仙台市青葉区花京院2-2-20
022-398-3831
11:30~14:30 17:00~22:00
日祝定休
終日禁煙
駐車場なし
段差ちょっとあり


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十割そば 仙台八乙女店 (じゅうわりそば)【1】 [蕎麦]

更科・田舎そば 天ぷら 1080円
お新香
★★★★☆
wx110111122m.jpg wx110111123m.jpg
1回で2回嬉しいセットねーー

更科そば
wx110111125m.jpg
ツルツルして良い感じ!
だけど~
私の好みとしては~
更科そばは、もっと細い方が好きなんだよねーー

韃靼そば
wx110111135m.jpg
十割だけど、喉越しが良いねーーー
歯ごたえも良いし、湯で具合も良い!!
私は断然韃靼そばの方が好きだわーーー!

wx110111131m.jpg
薬味はたっぷりのネギ
それにわさびともみじおろし

ま、好みによると思うけど~
もみじおろしを入れちゃうと~
なんかその味がすごく強くなっちゃったので・・・
私はノーマルにわさびの方が好きかも??

あ、でもこのもみじおろし
かなり一味が効いてて、思った以上に辛かった!
その点は美味しかったんだけどねー(笑)

天ぷら
wx110111128m.jpg
海老でしょー
カボチャに舞茸ねーー
カラっと揚がってて美味しいよーーー!

お新香
wx110111130m.jpg
きゅうりとキャベツの浅漬けねー

かしわせいろそば 780円
お新香
★★★★☆
wx110111117m.jpg wx110111132m.jpg
こちらのおそばは選べません

wx110111120m.jpg wx110111134m.jpg
デフォルトで更科だったわー

温かい汁に冷たいおそばねー
つけ汁はちょっと濃い目だけど~
でも、食べ進めていくとちょうど良い感じになったわーー

wx110111118m.jpg wx110111137m.jpg
鶏肉と焼いた葱ねー
焼いた葱が香ばしさを出してて良いですねん!!

そば湯

かなりあっさり系ねー
wx110111138m.jpg wx110111139m.jpg
ちなみにおそば
これ、選べるようだと嬉しいわーー
今度、できないものか聞いてみようっと(笑)

wx110111115m.jpg
温かいそば茶が頂けます!

店内は中央のカウンターボックス席、小あがりありねー
(たまご舎の時と同じままだったよー)
嬉しいことにランチタイム禁煙です!

開店のお知らせチラシが入ったので、突撃
開店して初めての週末だったのでー
結構混んでましたね~~
でも、駐車場はなんと27台もあるので余裕でしたー

おそばは、あと田舎そばもあり~
3種類のラインナップのよーです

次は田舎そばにしてみよーっと

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110111140m.jpg wx110111116m.jpg
十割そば 仙台八乙女店 (じゅうわりそば)
仙台市泉区八乙女1-1-2
022-371-8710
11:00~23:00
定休不明
駐車場あり
ランチタイム禁煙
段差ほとんどなし



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古拙(こせつ)【4】 [蕎麦]

まいたけ天蕎麦 1150円
★★★★★+
wx110110352s.jpg wx110110340s.jpg
うわーーーーー!!!
まいたけ天、ムッチャでっかい!!!

wx110110342s.jpg wx110110343s.jpg
サクっと揚がってて歯ごたえサイコー!!
口に入れた時の香りもすっごい良いですねん!!!

wx110110341s.jpg
大根おろしもセットされてるのが嬉しい!!

wx110110348s.jpg wx110110349s.jpg
毎度感動するお蕎麦

wx110110350s.jpg
なーんてなーーーんて繊細なんでしょーか!!
これは本当に芸術ですね!!!
あ、これはメニューでは温かいお蕎麦に入ってますけど~
お蕎麦は冷たいよん!

wx110110344s.jpg
で、そばつゆは温かいのねー

初めはお蕎麦と天ぷらを別々に頂いてから~~

wx110110353s.jpg wx110110354s.jpg
今度は一緒に!!
ウ、ウマーーーーー!!!!!!!

wx110110355s.jpg
〆は濃厚なそば湯
これも感動的な美味しさなのよねーーーーー!!

いくつか新作が出ていたので~~
ムッチャ悩んで悩んで~
これに決定!!(笑)

蕎麦粉クレープ 580円
wx110110356s.jpg wx110110357s.jpg
前から気になってたけでど、なかなか注文できなかったのですが~
この日、聞いてみたら注文OKとのことだったのでー
早々に注文!

wx110110359s.jpg wx110110360s.jpg
食後に運ばれてきたそば粉のクレープは~
薄い皮の中に、蕎麦の実がたくさん入ってるアイスクリームが入ってます!
で、上には和三盆がふりかけてあり~
蜜もかかってます!!

ウマーーーーー!!!!!!(≧▽≦)
本当にウマーーーです!!!!

蕎麦の実の食感がクランチみたいになっててさー
すっごい良い!!
そして、和三盆を使ってるだけあってさー
甘過ぎない上品な甘みがじわーっと!

いやいやいや~
シアワセですねん!!!
張り切って注文した甲斐がありましたわーーーー!!!

店内はカウンターのみ
わずか10席だけですよ!
嬉しいことに終日禁煙です!!

お茶
wx110110338s.jpg
これ、本当にウマーなのだ!!
良い香りだしねーーー!!!

おしぼり
wx110110339s.jpg
いつも通りステキなおしぼりね~~

他の日のメニューは~
かも南蛮蕎麦
とまと蕎麦
おろしかき揚げ蕎麦
を参考にしてみて下さいませ~

ちょっと久しぶりの来店
いつも期待以上にシアワセになれるお店ですねん!!

この日もお店は大盛況
来店した人は、みんな私と同じよーにシアワセな気持ちになって帰って行ったと思います!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110071104s.jpg wbb007100s.jpg
古拙(こせつ)
仙台市青葉区花京院2-2-20
022-398-3831
11:30~14:30 17:00~22:00
日祝定休
終日禁煙
駐車場なし
段差ちょっとあり


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古拙(こせつ)【3】 [蕎麦]

かも南蛮蕎麦 1200円
★★★★★
wx110081303s.jpg wx110081300s.jpg 

見た目ちょっと濃いか?と思う鴨汁ですが~
これがねーー
すっばらしく美味しい!!

wx110081301s.jpg
ポイントはゆずだねーー
ゆずの香りが絶妙に効いててさーー
全体をすごく良い感じで調和させてます!!

wx110081302s.jpg
鴨肉もしっかり入ってます
プリっとしてるけど、ちょっと固めかな??
でもねーー
このかも肉がさー
香ばしく焼いてあるのだ!!!
この香ばしさがねーー
また一段と美味しさに深みを持たせているのよねーーーーー!!!

お蕎麦
wx110081304s.jpg wx110081306s.jpg
いつも通り、感動的なお姿

wx110081305s.jpg
この日は、盛り方も更に美しいわーーー!

wx110081307s.jpg
ホント、なーんて繊細で美味しいお蕎麦なんでしょーか!!

wx110081308s.jpg
こんなに繊細なのにー
かも汁につけても伸びることなくウマーーー!!
本当にウマーーー!!!
大感動です!!!

そば湯
wx110081309s.jpg wx110081310s.jpg
独特の濃厚なそば湯はー
これだけ濃い系のかも汁でもですねー
ものすっごい良い感じで調和しましてー
余すことなく頂けちゃいました!!

IMG00438s.jpg
店内はカウンターのみ
わずか10席だけですよ!
嬉しいことに終日禁煙です!!

お茶
wx110081298s.jpg
これ、本当にウマーなのだ!!
良い香りだしねーーー!!!

おしぼり
IMG00436s.jpg
キレイだよねーーー!!!

他の日のメニューは~
とまと蕎麦
おろしかき揚げ蕎麦
を参考にしてみて下さいませ~

この日も暑かったんだけどさ~
とても気になっていたコレをチョイス!!

ああ、チョイスして良かったー!
って、ま、何を頼んでも感動するんだけどーーー(笑)
次はおろし梅かな??
鰹節がふわーっと乗ってくるとか?
気になるーーーーーーーー!!!
ああ、でも~
次はいつ行けるかなぁ・・・・・???
なんかちょっと当分難しそうかも・・・・ショボン

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110071104s.jpg wbb007100s.jpg
古拙(こせつ)
仙台市青葉区花京院2-2-20
022-398-3831
11:30~14:30 17:00~22:00
日祝定休
終日禁煙
駐車場なし
段差ちょっとあり


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打そば 招月 (しょうげつ)【1】 [蕎麦]

茗荷そば(冷) 945円
お新香
★★★★☆
wx110080131s.jpg wx110080132s.jpg

蕎麦の上には~
wx110080133s.jpg wx110080137s.jpg
たっぷりの茗荷に~~
豆腐と揚げ玉が!!
揚げ玉がね、すっごいカリっとてて良いねーーーー!!
かいわれの緑がキレイ!!!

wx110080139s.jpg
薬味はシンプルにネギとわさびのみ

wx110080141s.jpg wx110080140s.jpg
ぶっかけスタイルで頂きます!!
汁はとんがったしょっぱさがなくてー
美味しい!!

夏メニューです!
この日からちょうどスタートだってことだったのでー
これに決定!!!
なんと言っても茗荷大好きだし!!!

やっぱ、旬な茗荷!
香りが良いねーーー

お蕎麦は~
wx110080144s.jpg wx110080143s.jpg
細打ちだけど、しっかりとした歯ごたえのある二八そばですねーー
ツルっとした喉越しも良い!!!

お新香
wx110080138s.jpg
きゅうりのお新香に~
昆布も!
箸休めに嬉しいよねーーー!

そば湯
wx110080145s.jpg wx110080148s.jpg
美味しい!!

かりんとう
wx110080146s.jpg wx110080147s.jpg
これ、ウマー!!
ざらめが付いてるのは初めてかも~???

これはいつも出るのかな??
いつもだと嬉しいなーーー!なんて(笑)

wx110080129s.jpg
店内はカウンターテーブル席あり
嬉しいことにランチタイム禁煙みたい!

wx110080125s.jpg wx110080130s.jpg

メニューは色々あるよーー
一番人気は茄子素揚げそばだそーです!
注文した後に気が付いたのですが~
それにも茗荷が乗ってた!
ああ、そっちでも良かったかも~~???
なーんて気持ちになったのでー
次回、またリベンジしに行かねば!!(笑)

古拙のすぐ近くです
実は、古拙がイッパイで入れなかったので、ブログのコメントで教えてもらった
こちらのお店へ行ってみたのですが~~
うんうん、なかなかに美味しかったです!!
古拙が満席で残念だったけど、でも、この出会いがあったので良かったわーーー!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110080152s.jpg wx110080153s.jpg
手打そば 招月 (しょうげつ)
仙台市青葉区錦町2-4-1
022-263-0313
火~土曜日 11:30~14:00 /18:00~21:00
日曜日 11:30~15:00
月曜・第3火曜定休
ランチタイム禁煙
駐車場あり
段差ほとんどなし


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古拙(こせつ)【2】 [蕎麦]

とまと蕎麦 1250円 ※なくなり次第終了
★★★★★+
wx110071466s.jpg
うわーーーーーー!!
キレイ!!!

wx110071467s.jpg
お蕎麦なのにトマトだよーーー!!!

wx110071469s.jpg
真っ赤ではない、そば汁の入った赤がねーー
なんとも魅力的!!

wx110071468s.jpg
そして~
鮮やかなグリーンのソース!
食べる前に、ついついコレ何?って聞いてしましたー
グリーンなのでバジルかな?って思ったらさー
なーんとルッコラだって!!!
うわーーーーー!!
大好物!!

で、上には温玉が!!

店主さまに、どうやって食べると良い?って聞いてみたら~
好きで良いんですよーと
店主さまはいっきに混ぜて食べるのが好きかな?とのコトだったのでー
私も遠慮なく混ぜ混ぜさせて頂きましたー!

wx110071471s.jpg
いや、あまりにもキレイなので、混ぜない方が良いのか??
なーんて悩んじゃったのであります(笑)

ま、書くまでもないですが~~
ウマーーーーー!!!!!
旨いです!!!!
なーーんて旨いんだろ!!!

絶妙なお味!!
パスタのようですが、でも、和風!!
この和洋折衷のバランス感が素晴らしく~~
私、かなり感動してしまいましたよーーーーー!!!!

蕎麦湯
wx110071472s.jpg
またまた店主さまに~
とまと蕎麦の汁にそば湯を投入して良いものか?と聞いてみると~
そのままの方が美味しいかも??
では、汁を別に差し上げますよ!
と、なんとも嬉しい提案が!!!

申し訳ないと思いつつ~
図々しく頂いてしまいました!!!

wx110071475s.jpg
ウマーーーーー!!
これ、本当にウマーーーなんだよねーーーーー!!!!

wbb07120s.jpg
そうそう、汁を入れてくれた器
オリジナルでお店の名前が入ってるのですが~
非常に上品でさーーー
センスが感じられました!!

店内はカウンターのみ
わずか10席だけですよ!
嬉しいことに終日禁煙です!!

お茶
あれ?写真撮り忘れた・・・
前と一緒の蕎麦茶ねー
やっぱ、ものすっごい香りが良い!!

おしぼり
wx110071474s.jpg
この日は藍色の上品なのだったよ!!

他の日のメニューは~
おろしかき揚げ蕎麦
を参考にしてみて下さいませ~

あまりの美味しさが忘れられず~
また行ってしまいました!

そうそう、前に書いた時から変更が!!
わずか10席しかないのでー
お昼も予約が良いと書きましたが~
今は、お昼の予約は取ってないそうです
予約できるのは夜のみになりますので・・・
みなさん、お昼希望の方は時間を考慮してチャレンジしてみて下さい!!(笑)

ちなみに、コースは夜のみなんだよねーー
なぜなら、お昼は時間的に難しいそうです
というコトで~
先日、夜のコースを堪能してきました!!!!(笑)
あまりにも感動が大きく~~
またすぐに行きたい病に悩まされています(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110071104s.jpg wbb007100s.jpg
古拙(こせつ)
仙台市青葉区花京院2-2-20
022-398-3831
11:30~14:30 17:00~22:00
日祝定休
終日禁煙
駐車場なし
段差ちょっとあり


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古拙(こせつ)【1】 [蕎麦]

おろしかき揚げ蕎麦 1250円 ※1日10食限定
★★★★★
wx110071098s.jpg

ちょっとアップで見てみると~
wx110071099s.jpg

繊細なお蕎麦の上には~
wx110071100s.jpg
上品なかき揚げ
これね、一瞬小さい?とも思うんだけど~
食べ応えもあり十分なサイズ!
海老と玉ねぎの食感も絶妙だわーーー

wx110071101s.jpg
で、その下に大根おろし
(後ピンになっちゃった・・・(汗))
これ、辛味大根かな~?
ピリっとしててこれもウマーーー!!
かき揚げと良く合いますねん!!!

蕎麦ですが~
wx110071102s.jpg
表現するのがちょっと難しいほどの繊細なお蕎麦
今までに食べたことないわーーー
細いっていうのか・・・薄いって言うのか・・・?
とにかく繊細!!!!
これ、スッゴイわーーーー!!
とにかくかなり感動!!
これはウマーーーーー!!!!

蕎麦湯
wx110071103s.jpg
これがねー
すっごく濃厚なんだけど~
でも、とにかく旨い!!

普通さーー
この大きな器のそばつゆにこのくらいの蕎麦湯じゃしょっぱいんじゃない??
って思ってさー
私はちょっとを湯のみにうつして飲んでみたのですが~
お近くの席の方がみんなそのままいっちゃってるのをみてー
もしや?と思って真似してみたら~
これさー
深い読みだわー
ぴったり良い具合になってるのねーーーーーー!
これ、すっごい美味しかったーーー!

店内はカウンターのみ
わずか10席だけですよ!
嬉しいことに終日禁煙です!!

テーブルセット
wbb007099s.jpg
キレイな和紙が!
余計なことなのですが~~
私を含め、みんなお蕎麦なのでそうそうこの和紙が汚れることはないのですが~
どんなキレイでも使い捨てなんだよねーー
この潔さ?みたいのに感激したわー

お茶は蕎麦茶
wbb007098s.jpg
これがさーーー
今まで飲んだ蕎麦茶の中で一番ウマーー!
香りがね、素晴らしいわーーーー
これね、お店で購入可でした!

おしぼり
wbb007097s.jpg
可愛い!!!
上品なガーゼ!
みんな色んな柄違いが出てたよー

wbb007096s.jpg
メニューは色々あるんだけどさ~
限定って言葉に弱い私、一瞬悩んだけど、コレに決定!!
だって10食だよ??
決断力が試された感??(笑)

いやーーー
ミシュラン、侮れませんねーーーー
ここ、ミシュラン掲載店である銀座の「古拙」から
唯一のれん分けを許されたお店なんだって!!
さすが!!です!
いやいやいやーー
超名店と言われるのってこういうコトなんだよね、うんうん

そうそう、上にも書いたけど~
わずか10席しかないのでー
是非、事前に予約してからがオススメですね!
(お昼も予約OKです)
この日も数組諦めて帰っていきましたもん・・・

なんかねー
この繊細なお蕎麦を表現したくってー
珍しく大きなサイズの画像を載せてみたー
でも、なんか感動を伝えられないのでー
是非、みなさんもお店に行ってみてー(笑)

※現在はお昼の予約は行っていません。ご注意下さい!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110071104s.jpg wbb007100s.jpg
古拙(こせつ)
仙台市青葉区花京院2-2-20
022-398-3831
11:30~14:30 17:00~22:00
日祝定休
終日禁煙
駐車場なし
段差ちょっとあり



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形蕎麦と炙りの焔藏(えんぞう)【2】 [蕎麦]

冷やし鳥らーめん 800円
★★★★☆+
wx110061126s.jpg wx110061127s.jpg
透明なスープの上には~

wx110061128s.jpg wx110061129s.jpg
wx110061130s.jpg wx110061131s.jpg
wx110061132s.jpg
三つ葉にー
たっぷりの白髪ネギと小口ネギでしょー
きゅうりでしょー
メンマでしょー
なるとでしょー
そして柔らかい鶏肉!!!

具がたくさん乗ってます!!

麺はねーー
私のかなり好み!!

wx110061135s.jpg
細麺のちぢれだよーーー!!
ツルツルっとした食感が最高!!
ウマーーー!!!!

wx110061133s.jpg 
スープは澄んでてキレイ!!!
冷たいラーメンってコトで~
スープを冷やしてあるのねーー

wx110061136s.jpg
ほら、氷も入ってる!!!
のですが・・・
ちょっとねーー
冷やしが甘かったんだよね・・・
ぬるかったのだーーー
これだけが惜しい!!!!!!
これが冷えてればー
間違えなく★は5コだったねーーーーーーー

お新香
wx110061124s.jpg
きゅうりと山菜
ウマーー!

お茶はねー
wx110061125s.jpg
蕎麦茶のアイス!!
これは新鮮ですねーーー!!
暑い日には嬉しい一品!!

wx110061137s.jpg
店内はカウンター、テーブル、小上がり、座敷あり
多分分煙みたい?
なんかテーブルとカウンターには灰皿がなかったけど~
座敷には灰皿がセットされてたー

ここは泉の萬乃助と同じ系列のお店です!!

他の日のメニューは~
焔藏膳 そば(小)
を参照下さいませ~

前回気になったのでー
しっかり注文しましたーーー!!
ってのは、ちょっと間違えで・・・
またまた前回と同じ焔藏膳に心傾いて注文しよーとしたのですが~
ご飯がもう売り切れなんですーって言われて、その瞬間
「ハッ」と我に返りラーメンを注文(笑)

いやいや~
良かった、良かった!!
やっぱ、これ注文して良かったーーー!!!!

また次も何を頼むか悩むんだろうけど~~
この味を知ったのは収穫だわーーーー!!!!(≧▽≦)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110060131s.jpg wx110060110s.jpg
山形蕎麦と炙りの焔藏(えんぞう)
仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM-CITY131 B1
022-399-9139
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:30) 
土・日・祝 11:00~24:00(L.O.23:30) 
不定休
分煙かな?
駐車場なし
段差なし(エレベーターあり) 
お店のHP

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 萬乃助 (まんのすけ)【4】 [蕎麦]

だしそば 1000円
★★★★★
wx110060935s.jpg wx110060936s.jpg
山形の夏の風物詩、冷たいだしとおそばですよー!
十種の野菜と山菜の入ったシャキシャキピリ辛の爽やかなだしを~
冷たいおそばの上に乗せたそーな!

だしの中身は~
wx110060937s.jpg wx110060938s.jpg 
wx110060940s.jpg wx110060944s.jpg
胡瓜、茄子、わらび、みず、みょうが、みょうがだけ、大葉、玉ねぎ、
青なんばん、おくら、などなどだそーな

wx110060965s.jpg
確かに確かに!
納得!
ピリっと辛いのだーーー
青南蛮の他に、普通の赤い唐辛子も入ってるよー!

私の知ってるだし(スーパーなどで買うもの)は~
しょっぱいコトはあっても、辛いはないのでー
これは結構ツボ!!
私的にはかなり好みだわーーーーーー!!!

でも、思ったよりピリ辛なのでー
辛いのが苦手な人はちょっとビックリするかも??

wx110060961s.jpg wx110060943s.jpg
しっかし、このネバっと感が良いのよねーーーー!!
そして、
たっぷりの白髪ねぎもウマー!!

私、だしが大好きなものでー
これはもう迷わずに決定したのであります!!

いやーー
ホント、さっぱり、でもピリ辛でー
そばとの相性もバッチリ!!
オススメの一品です!

小鉢
wx110060941s.jpg wx110060942s.jpg
こっちにだけ小鉢が付いてきたー

冷たいたぬきそば 1000円
★★★★☆+
wx110060945s.jpg wx110060955s.jpg
手打ちそばの上には~

wx110060953s.jpg wx110060950s.jpg
wx110060952s.jpg wx110060951s.jpg
みょうが、胡瓜、大葉、山葵、蒲鉾、かいわれ、揚げ玉、白髪ねぎ

wx110060954s.jpg wx110060957s.jpg
そして大根おろしねーー!!
これものっけて、ぶっかけスタイルで頂きます!!

wx110060949s.jpg wx110060959s.jpg
揚げ玉、さくさくでウマー!
ちなみに、私は汁にひたさない派でしてー
最後までできるだけサクサクで食べたい人であります(笑)

みょうががもたくさんはいってるーー!!
私、みょうがも好きなんだよねーーーー
夏にそうめんとかさー
そうめんが食べたいのもあるけど~
みょうがを山のよーに入れて食べるから大好きみたいな?(笑)

wx110060958s.jpg wx110060962s.jpg
細い手打ちそばは~
コシものっど越しもバッチリ!!
これもこれからの蒸し暑い季節にはピッタリの一品ですねん!
なかなかにオススメ!!

どちらも〆はそば湯で~
wx110060966s.jpg wx110060967s.jpg

私は、ちょっとだけだしを残しておいて~
wx110060968s.jpg
だしも一緒に頂いたらさー
かなりウマーでしたよん!!

揚げそばもち 250円
wx110060969s.jpg wx110060970s.jpg

テーブルにお知らせが置いてあったので張り切って注文!
wx110060963s.jpg

断面図ですが~~
wx110060975s.jpg
表面はカリっと揚がってますが~
中はふんわり、ねっとりって感じでさー
いやーーー
舌触りが2回楽しめてすっごく良い感じ!!

wx110060971s.jpg
薬味と一緒に~
ちょっと甘みを感じるしょう油味のタレがすっごく合います!!

いやーーーー
これはこれはウマーですねん!!!

私、そばもちとかそばがきといわれるものがねー
好きなのよねん!!
これが揚げたての熱々が運ばれてきました!

あ、ちゃんと揚げたてが食べたいなーと思ってさー
そばを半分ちょっと食べたところで追加注文しましたーー
で、食べ終わった絶妙のタイミングで運ばれてきたのよねーーー!

お新香
wx110060926s.jpg wx110060927s.jpg
自分で取りにいくスタイルではなくーー
席に持ってきてくれるようになってましたっけー
なんかこの日のお新香は、ちょっとハズレ・・・
ちょっとしょっぱくて・・・
でもま、こんな日もあるさーってこコトで

wx110060928s.jpg
店内は、お座敷のみですねー
終日禁煙です!!
素晴らしい!!!

他の日のメニューは~
きのこそば、鴨南蛮
山菜鍋の板そば、月見とろろ
山形谷内の冷たい肉そば、鴨鍋 板そば
を参考にして下さいませ~

街中にも出来たしー
そんなに混んでないだろーなーと思いつつ~
待つのイヤだなーって思って11時過ぎに到着
3番目でしたー
で、その後じゃんじゃんお客さんが来てー
12時前には満席に近い感じでしたねーー
まだまだ侮れない?人気店であります!!

冷たい鳥五目ってのも新登場してましたのでーー
かなり気になったのでーーー
次は、これを食べに行かないとなーーーっと!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10008060019s.jpg fz10009010480s.jpg
そば処 萬乃助 (まんのすけ)
仙台市泉区実沢字館屋敷12
022-379-8223
11:00~20:00
不定休
終日禁煙
駐車場あり
段差あり
お店のHP

そば処 萬乃助 (まんのすけ)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形蕎麦と炙りの焔藏(えんぞう)【1】 [蕎麦]

焔藏膳 そば(小) 850円
蕎麦、天婦羅、日替わりご飯、お新香、甘味
★★★★☆+
wx110060114s.jpg wx110060115s.jpg
冷たい鳥そばだよーー!
これウマーだよねーーーーー!!!

wx110060122s.jpg wx110060123s.jpg
たっぷりのネギの下には~(横から見たらすっごいネギなの分かるでしょー)
柔らかい鶏肉に~

wx110060125s.jpg
済んだスープが良い!!!
とんがったしょっぱさもなく~
ウマーーーだよ!!

そばは~
wx110060124s.jpg
ツルっとした舌触りに~
歯ごたえも良い感じ!!
さすが「萬乃助」系列だけあるねーーーー!

日替わりご飯
wx110060116s.jpg wx110060120s.jpg
とろろご飯ねーー
wx110060126s.jpg
大好物なんだけど、だしのせいか?
青海苔のせいか?
酸味とニオイがね・・・
ちょっと私の好みではなかったよーな?

天婦羅
wx110060117s.jpg wx110060118s.jpg
嬉しい4点盛り!!
イカ、玉葱、インゲン、蓮根ねーー
どれもサクっと揚がってます!!
天つゆは甘いのにちょっとしょっぱい?(笑)
でも、これはこれで美味しい!

甘味
wx110060119s.jpg wx110060129s.jpg
粘りの強い餡にきな粉がかかった白玉ねーー
うん、これもウマーー!!

お新香
wx110060113s.jpg
きゅうりとキャベツの浅漬けねー

お茶はねー
wx110060111s.jpg wx110060112s.jpg
蕎麦茶、それも冷たくしてあります!
これは新鮮ですねーーー!!
暑い日には嬉しい一品!!

店内はカウンター、テーブル、小上がり、座敷あり
多分分煙みたい?
なんかテーブルとカウンターには灰皿がなかったけど~
座敷には灰皿がセットされてたー

ここは泉の萬乃助と同じ系列のお店です!!
行きたいなーと思いつつ~
なかなか行けなくてやっとの訪問
みなさんブログで美味しい!って書いてるだけありますねーー
確かに美味しい(笑)

ランチメニューはお得な価格設定になっていますねん!
そして、お蕎麦の量で値段も変わるこのランチセットがオススメ!!
私が食べた小は850円、中は1050円、大は1250円みたいな??
自分のお腹の空き具合で選べるってのはグッドなさービスですねーーー!

ランチを頂きながら~
カウンターにディスプレイされている日本酒に目が釘付け!!
良いラインナップですねん!!
さすが!山形ってだけあってさー
十四代の本丸、ありましたよーーーー!!!
おおおおおーーー
次回は、夜に飲みに来たいですぅぅーーーー!!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110060131s.jpg wx110060110s.jpg
山形蕎麦と炙りの焔藏(えんぞう)
仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM-CITY131 B1
022-399-9139
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:30) 
土・日・祝 11:00~24:00(L.O.23:30) 
不定休
分煙かな?
駐車場なし
段差なし(エレベーターあり) 
お店のHP

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ち蕎麦 自由庵 仙台店(じゆうあん)【4】 [蕎麦]

Aランチ 900円
ご飯、小鉢、蕎麦、お新香、コーヒー
★★★★☆+
wx110051715s.jpg wx110051713s.jpg

お蕎麦は温かいか冷たいからチョイス可能!
私はざる蕎麦を~!
wx110051714s.jpg wx110051718s.jpg
おおお!!!
思ったより盛りが良いねーーーーー!!!
のど越しの良い二八の手打ち蕎麦
コシもちょうど良いねーーー!!!
すっごく冷えててさー
かなり良い感じだったよ!!

wx110051721s.jpg wx110051712s.jpg
お蕎麦はなかなかにウマーなんだけど~
つけダレが・・・・
しょ、しょっぱい・・・・・(汗)
すっごいとんがったしょっぱさで・・・・
薄めても結構とんがってた・・・
好みだと思うけど~~
私はもっと甘口の方が好きだわーーー

この日のご飯は~
wx110051708s.jpg wx110051709s.jpg
筍ご飯だよーー!!!
筍大好きなので~
このご飯が付くのはAセットだけだって言うのでコレを注文したのでありましたー!!

wx110051722s.jpg
筍の他に~
ニンジン、レンコン、こんにゃくねー
具沢山って嬉しいよねーーーー!!

小鉢
wx110051716s.jpg wx110051717s.jpg
さつま揚げのあんかけ
これ、出来立ての温かいのが運ばれてきてー
すっごく美味しかった!!

お新香
wx110051707s.jpg
カウンターにおいてあるのをセルフで頂けます!!

蕎麦湯
wx110051719s.jpg wx110051720s.jpg
可愛い急須に入ってきます!

コーヒー
wx110051724s.jpg
ランチタイムはセルフでコーヒーが頂けます!!
嬉しいサービスですねん!!

お茶ね~
wx110051704s.jpg wx110051705s.jpg
ポットサービスだよ!

店内はカウンター、テーブル席、座敷ありです!!
残念なことに喫煙可なんだよね・・・・
うーーん、この点が悩ましいのだ・・・

他の日のメニューは~
四色わんこ蕎麦とご飯のセット
ごもくぶっかけ
冷やし鶏そば 
を参考にして下さいませ~~

毎月2日と8日はサービスデーだそうです!
ざる蕎麦がかなりお得割引があります!
 並 700円→500円
 中 1000円→700円
 大 1300円→1000円
それと~
他のお蕎麦メニューは100円引きになります!!
なーんて太っ腹なサービスなんでしょうねーーー!!!

久しぶりの来店
店員さんが感じ良かったのがポイント高いですねーー!
また来たいなーって気持ちになるもん!
あとは・・・
喫煙かな・・・(涙)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110051726s.jpg fz10008100780s.jpg
手打ち蕎麦 自由庵 仙台店(じゆうあん)
仙台市青葉区堤町1丁目2-70 シティウイング北仙台1F
022-341-1977
平日11:30~16:00 18:00~23:30
土曜11:30~15:00 18:00~23:30
日曜11:30~15:00 18:00~21:30
火曜定休
専用駐車場あり
喫煙可
お店HP

手打ち蕎麦 自由庵 仙台店


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達なそば処 あさば【5】 [蕎麦]

田舎小鍋そば(温泉玉子付) 850円
★★★☆☆+
wx110040317s.jpg wx110040319s.jpg
wx110040324s.jpg wx110040325s.jpg
鶏肉や野菜や、そして麩の入った田舎鍋です!!

wx110040318s.jpg
これが旅館みたいに火をつけた状態で頂けます!!

wx110040331s.jpg wx110040330s.jpg
うんうん、具がたくさん入ってて良いよねーーー
この日は寒かったのでー
この温かさが良かった!!

wx110040334s.jpg
七味を更に追加するとさーー
ピリっとするし、温まり感もググっと上がって良い感じよ!(笑)

だけど~
やっぱ、燃料が切れちゃうしー
温麺は温かくなかったので・・・・
後半戦はぬるくていまいち感もあったかも・・・・???(汗)

温麺
wx110040320s.jpg wx110040323s.jpg
この日はあまりお腹が空いてなったので~
そばではなく、温麺に

wx110040333s.jpg
ツルツル食べやすいしねーー
(なんか店内が暗かったのでホワイトバランスがおかしくなってしまった・・・)

温泉玉子
wx110040321s.jpg
これは鍋に入れるべきものなのか?とちょっと悩んだけど~

wx110040331s.jpg
えーい!ってコトで入れちゃった(笑)
はい、美味しく頂きました!!

薬味
wx110040322s.jpg
ネギねー

店内はテーブル席のみ
ランチタイム(14時まで)禁煙です!!
嬉しいですねーーー!!

他の日のメニューは~
はらこ飯セット
冷やしホヤそば
ミニカレー丼、日替わり
かしわ汁もりうーめん
あかもくとろろ蕎麦(手打ち)
を参考にしてみて下さいませ~

ちょっと久しぶりの来店
改札横なので、大きな荷物を持ったお客さんが結構いますねー
ここ、普通に美味しいんだけど~
だしがパっとしない感じなのよねーー
これでだしが美味しければ、かなり良い線いくと思うんだけどなーーー!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009060019s.jpg fz10009070744s.jpg
伊達なそば処 あさば
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
022-266-3233
08:00~22:30(L.O.22:00) 
定休なし
ランチタイム禁煙(11:00~14:00)
駐車場なし
段差なし(ベビーカーのままOK)
ぐるなび


伊達なそば処 あさば



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺房 天正 (めんぼう てんしょう)【6】 [蕎麦]

かわりそば 690円
お新香付
★★★★★
wx110030211s.jpg wx110030212s.jpg
今シーズンのかわりそばは~
よもぎそばだよー!
wx110030213s.jpg
なーんとも緑色がキレイ!!!
(なんだけど・・・さ、白飛びしちゃって・・・緑が出てない・・・(涙))

これはテンションが上がりますねん!!
ホントは鴨南蛮食べたかったんだけど~~
かわりそばを見てしまったら、心変わりしちゃいましたよ!(笑)

wx110030222s.jpg
細いのに決してコシが失われることはなく~
絶妙のツルっと感も素晴らしい!!

ホントさー
ここのそばってスッゴイ高レベルだと再認識させられた感じですねん!

wx110030216s.jpg wx110030214s.jpg
で、付けダレ
これもまたウマーなのだ!!
とんがったしょっぱさってのは一切なくてさー
ほのかに口の中に広がる甘みが良いのよねん!

お新香
wx110030215s.jpg
美味しい!!

そば湯
wx110030223s.jpg wx110030224s.jpg
やっぱ、〆はねー
そば湯だね!!!

かしわそば 790円
ご飯、お新香付
★★★★★
wx110030206s.jpg wx110030208s.jpg
wx110030210s.jpg wx110030220s.jpg
柔らかい鶏肉が入った温かいかしわです!!
温かいそばでもですねーー
こんなに細いのにさーー
やっぱ、フニャっとならず、コシがある!!
スッゴイですよーーーーー

で、汁も相当にウマーー!

油断してると、ついつい飲みきってしまいたくなる美味しさ!
これだけの量を飲んじゃうと~
あとで喉が渇いて大変なので、注意注意ってことで(笑)

wx110030207s.jpg wx110030221s.jpg
ご飯は普通の白ご飯ととろろ飯が選べます!
もちろん、とろろで!!
ここのとろろご飯、これがまたウマーなのだ!!
梅がアクセントになってさー
うんうん、ウマーーー!!

wx110030205s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
残念ながら、店内は喫煙可能なんだよね・・・(汗)
これがなければさー
ココ、最高なんだけどねぇ・・・・(涙)

wx109112578s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
残念ながら、店内は喫煙可能なんだよね・・・(汗)
これがなければさー
ココ、最高なんだけどねぇ・・・・(涙)

他の日のメニューは~
鴨南蛮そば(変わりそば)、カレーそば
鴨南蛮そば(温)、カレーそば
麦とろセット、鴨南蛮(冷)
清菜そば、鴨南蛮(冷)
鴨南蛮(冷)
を参考にして下さいませ~

この日は男性のお客さんが多かったですねーー
で、殆どの人が天ざるを食べてた!
やっぱ、冷たいざるそばにアツアツサクサクの天ぷら、
大人気メニューですねん!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 
麺房 天正 (めんぼう てんしょう)
仙台市泉区市名坂字町39
022-372-2608
11:00~14:30 17:00~20:00(ただしなくなり次第終了)
月曜定休
無料駐車場あり
喫煙可
段差なし

麺房 
天正


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sobaダイニング 蕎花 (きょうか)【2】 [蕎麦]

せいろ蕎麦+コース1 1575円
前菜盛り合わせ、手打ち蕎麦、デザート3点盛、コーヒー
★★★★☆
wx110010771s.jpg wx110010760s.jpg

前菜は~
7点盛り!!!
良いですねーーーー!!!!

wx110010761s.jpg wx110010768s.jpg
馬肉のカルパッチョとテリーヌ

wx110010763s.jpg wx110010764s.jpg
チーズ豆腐にタコのカルパッチョ

wx110010765s.jpg wx110010766s.jpg
カブのグリルにパテ

wx110010762s.jpg wx110010769s.jpg
そして、帆立のスモークーーー!!!!

どれも手が込んでいて良いですねーー
さすがフレンチ出身!ってだけあります!!

せいろ蕎麦
wx110010772s.jpg wx110010789s.jpg 
細打ちのツルツルのお蕎麦
上品さも感じる一品
ウマーーですよーー!!

wx110010775s.jpg wx110010774s.jpg
汁はねー
美味しいけど、ちょっと・・・いや、結構しょっぱい・・・???

小鉢は~
wx110010773s.jpg
醤油豆
ココのはむら泉みたいに大きくない、大豆ですねーー

手作りデザート3点
wx110010796s.jpg wx110010798s.jpg
温かいショコラタルト
これ、温かいのでチョコが柔らかくてウマーーー!!!

wx110010799s.jpg
シードルのシャーベット
うんうん、美味しい!!

wx110010800s.jpg wx110010804s.jpg
抹茶のブリュレ
抹茶の香りが良い!!!

コーヒー
wx110010801s.jpg
普通に美味しい!!

上・蕎麦三昧(蕎麦多め) 1575円
おろし、とろろ、鴨汁、天ぷら
★★★★☆
wx110010776s.jpg wx110010777s.jpg
1回で3回も楽しめる欲張りさんには魅惑的なメニュー!!!

おろしととろろは冷たいのでー
鴨汁は温かいです!!
そして、なーんと天ぷらまで!!!
これは、贅沢ですねん!!

鴨汁
wx110010781s.jpg wx110010787s.jpg
キノコがたっぷり入ってます!!
wx110010791s.jpg
そして、鴨肉も大きめでリッチな感じ!!
硬くないので食べやすい!!!
ただ、ちょっと汁がしょっぱいかな・・・・?

とろろ
wx110010782s.jpg
私はネバネバ系が大好物なので嬉しい一品!!

おろし
wx110010783s.jpg wx110010788s.jpg
辛味のない食べやすいおろし
おかかと海苔がのってます!!

wx110010775s.jpg wx110010780s.jpg
普通の汁と薬味もついてきます!

蕎麦
wx110010784s.jpg wx110010785s.jpg
これは蕎麦多めなのでー
かなりモリモリ!!
3種類であるのでねー
やっぱ、ある程度お蕎麦の量がないと楽しめないもんねーーー!!

天ぷら
wx110010778s.jpg wx110010779s.jpg
野菜と海老ねーー
どれもサクっと揚がってて良い感じよーーー!!
つけ汁でも良いんだけど~
なーんと桜塩が!!
オシャレですねん!!

wx110010786s.jpg
小鉢は醤油豆ねー

wx110010790s.jpg
七味ねー
こだわりでこのブランドだそーです!!

そば湯
wx110010794s.jpg
普通に美味しい!!

店内はテーブル席のみ
嬉しいことに終日禁煙です!!

wx110010758s.jpg
初めに蕎麦茶出ます!
美味しいー!

wx110010756s.jpg wx110010757s.jpg
蕎麦かりんとうが頂けます!
嬉しいねーーー!!

wx110010802s.jpg wx110010803s.jpg
エコロジーだねー
お箸は持ち帰りOKでー
箸入れまでおいてあります!!

他の日のメニューは~
納豆おろしサラダ蕎麦+コースその2、せいろ蕎麦+コース2
を参考にしてみて下さい!!

このお店の仕組みは、単品でもOKだし、
コースにもできます!!
お好みの手打ち蕎麦に~
 +735円でコース1になり、前菜、蕎麦、デザート、ドリンク
 +1050円でコース2になり、コース1に追加で本日の1品
 +420円でデザートセットになり、蕎麦にデザートとドリンク
 +400円でカレーセットになり、蕎麦に半カレー

ムッチャ久々の来店
相変わらず混んでましたーー!
すっかり人気が定着してるのですねーーー!

まーねー
ちょっと高めではあるんだけど~
たまにはね、お蕎麦とデザートを一緒に楽しめるしー
来てみたいお店ですねん!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 
Sobaダイニング 蕎花 (きょうか)
仙台市泉区鶴が丘1-37-3
022-773-7371
11:30~15:00 17:30~20:30
水曜定休
駐車場あり
終日禁煙
段差なし

Soba Dining 蕎花(きょうか)



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 萬乃助 (まんのすけ)【3】 [蕎麦]

きのこそば 1000円
★★★★☆+
wx109121969s.jpg wx109121970s.jpg
器、デッカーーー!(笑)
で、すっごい種類のキノコ、キノコ、キノコ!!
wx109121971s.jpg wx109121974s.jpg
wx109121979s.jpg wx109121981s.jpg
これはまさしくキノコ尽くしです!!!
私の大好物のあみっこもちょっとだけ入ってたー
良かった、良かった!

wx109121972s.jpg
だし汁はキノコの香りに満ち溢れ~
いやいや、なかなかに贅沢ですねん!!!

wx109121976s.jpg wx109121974s.jpg
蕎麦は太切りねー
キノコの野性味と相性が良いねーーーー!!!

鴨南蛮 1300円
★★★★☆+
wx109121957s.jpg wx109121958s.jpg
やっぱ外せない一品ってコトで!
で、今日は寒かったので汁蕎麦に決定!!

いや~
やっぱ、ウマーーだねーーー!!
wx109121959s.jpg wx109121961s.jpg
wx109121965s.jpg wx109121960s.jpg
鴨肉もいっぱい入ってるし~
wx109121984s.jpg 
ほら、厚みもあって良い感じ!!

wx109121986s.jpg wx109121985s.jpg
あ、そうそう、肉団子も入ってた!!
これは鶏?鴨???
ま、どっちにしてもウマーだったよー!
ネギもしっかり焦げ目が付いてて甘みが出てて良いねーーーー!

wx109121987s.jpg
こちらもたくましい太切りねーー!!

だし汁は香ばしく~
かなりウマーーー!!!!

wx109121963s.jpg
鴨南蛮には~
ネギの他に柚子が付いてきます!!!

wx109121962s.jpg
そば湯は~
今回は普通ねー

以下は共通で~

小鉢は~
wx109121964s.jpg
春雨のサラダねー
酸味があって美味しい!

wx109121950s.jpg
はじめに出されるお新香は~
2点盛りねーー
どっちも美味しいよ!!

あ、そうそう~
自由に取りに行くコーナーが出来てた!!

wx109121955s.jpg wx109121956s.jpg
そばのかりんとうでしょーー

wx109121953s.jpg wx109121954s.jpg
あとは自家製かな?
梅干でしょー
それにリンゴ!

なんか、こういうの嬉しいよねーーー!

生もずく 300円くらい・・・?忘れた・・・
wx109121977s.jpg wx109121978s.jpg
これ、ヤバイ!!
wx109121988s.jpg
なんでこんなにシャキシャキのパリパリ??
猛烈に歯ごたえが良い!!!!!
これ、かなりウマーーー!!

鶏ゴボウご飯 210円
wx109121966s.jpg wx109121967s.jpg
お品書きはなんか違うキノコだったかなぁ・・・?
なんか違うご飯だったんだけど~
今日は鶏ゴボウだってコトでしたー
これも、ゴボウの香りがすっごく良くてウマー!!!

wx109121951s.jpg
お茶はそば茶です!
美味しい!


店内は、お座敷のみですねー
終日禁煙です!!
素晴らしい!!!

他の日のメニューは~
山菜鍋の板そば、月見とろろ
山形谷内の冷たい肉そば、鴨鍋 板そば
を参考にして下さいませ~

メニューは他に~
 田舎板そば(太切り) 950円
 天板(天婦羅) 1350円
 げそ天そば 750円
 にしんそば 900円
 きのこそば 1000円
などなど~

かなり久しぶりの来店ねー
街中にもう1つ出来たせいかな・・・・
前のよーな賑わいはないのねー
全然並んでないしねー
ここまで遠出してくるほどじゃなくなっちゃったのかな???

とは言え~
やっぱ、この古民家風のお店で食べるお蕎麦は~
情緒があって良いですねー!!!
また来たいなーって思っちゃうのよねーー

31日に年越しそばを食べに来れそうにないので~
一足早く食べに行ってきましたー!!
これで来年も健康で長生きだ!(爆)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10008060019s.jpg fz10009010480s.jpg
そば処 萬乃助 (まんのすけ)
仙台市泉区実沢字館屋敷12
022-379-8223
11:00~20:00
不定休
終日禁煙
駐車場あり
お店のHP

そば処 萬乃助 (まんのすけ)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四季彩 もがみ野(もがみの)【2】 [蕎麦]

もがみの 850円
お新香、デザート付
★★★★☆
wx109120641s.jpg wx109120642s.jpg

納豆、大根おろし、柴漬け、オクラ、ネギ、おかか、海苔かな~??
wx109120644s.jpg wx109120646s.jpg
wx109120647s.jpg 
様々な具が盛りだくさんのお蕎麦

ちょっと悩んだけど~
えーーい!って感じで、ぶっかけ方式に決定!!
wx109120653s.jpg wx109120654s.jpg
出汁をかけ、うずらの玉子をつつき~
思いっきり混ぜ混ぜ!

おおおおーーー
いいね、いいねーー
wx109120655s.jpg wx109120656s.jpg
かなり良い感じでネバネバになりましたー!!

でも、このネバネバ感の中に~
柴漬けの歯ごたえがすっごく良く生きてる感じ!!

wx109120650s.jpg
蕎麦は、ザ・山形蕎麦って感じねー
たくましさを感じる太切り!
美味しいねーーー!!!

ちなみに、このもがみのは~
冷たいと温かいがチョイスできますよー
外は寒かったけど、お店の中はかなり暑かったので~
冷たいをチョイス!
でも、途中からクーラーが付いたので・・・
ちょっと寒かったかも・・・?(汗)

お新香
wx109120648s.jpg
これが良い!!
別の席のご婦人も話してましたが~
この自家製のたくわんがすっごい美味しい!
しょっぱ過ぎず、ほのかに甘くてさ~~
うんうん、これはちょっと買って帰りたいかも??なんて思ったり??

デザート
wx109120649s.jpg wx109120659s.jpg
杏仁ババロアに餡子入りねー
後ろの席の人はラフランスのゼリーになってたー
ので、何種類かあるのかな??

wx109120657s.jpg wx109120658s.jpg
あ、つめたいお蕎麦なので~
そば湯、頂けます!

店内はカウンターとテーブル席あり
嬉しいコトにランチタイム禁煙です!!

他の日のメニューは~
山形芋煮セット
を参考にして下さい!

久々の来店だったけど~
うんうん、相変わらず混んでますねー
前にココで教えてもらった焼きカツが気になりましたが~
お昼のメニューにはなかったので今回も食べられず・・・・
残念!!
今度、夜にリベンジしないと!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009010818s.jpg
四季彩 もがみ野(もがみの)
仙台市青葉区木町通1丁目8-18 田村ビル101
022-215-2253
営業時間 11:30~14:00 16:30~19:00(要確認)
日曜定休
駐車場あり
終日禁煙

四季彩 もがみ野(もがみの)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺房 天正 (めんぼう てんしょう)【5】 [蕎麦]

鴨南蛮そば(冷) 945円
お新香
★★★★★
wx109112585s.jpg wx109112586s.jpg
ちょっと見てビックリでしょー!

wx109112589s.jpg wx109112592s.jpg
ナポリタンじゃないよー(笑)

wx109112587s.jpg wx109112591s.jpg
スペシャルな鴨南蛮だよーー!
おそばがね、一味切りなのだ!!
一味を練りこんだおそばなので~
チョビ辛!
これがなんとも良い感じなのよねーーー
でも、見た目の色ほどには全然辛くないのでー
辛いのが苦手な人でもOKな感じです!

久々に行ったら、日替わりそばみたいのがあってー
それがこの一味切りだったのだ!
おおおーー
大好物の鴨南蛮が食べたい!!!
でも、一味切りも捨てがたいーー!と騒いでたら~
お店の人が、鴨南蛮のおそばを一味切りにしても良いですよ!と

wx109112593s.jpg wx109112598s.jpg
いやーー
このチョビ辛が、鴨南蛮にはピッタリだねーーーー
ウマーーー!!!
これ、かなりオススメ!!!
いつも感動する鴨南蛮が、より一層美味しく感じられました!

この一味切りがどの程度の頻度で登場しているのか謎ですが~
いやー
これはかなりオススメ!!!

wx109112599s.jpg
〆のそば湯も良いのよねーー!

カレーそば 840円
とろろご飯or白ご飯、お新香
★★★★★
wx109112579s.jpg wx109112580s.jpg
昨シーズンにかなりウマーな記憶があったので、オーダー!
うんうん、今年も裏切らない美味しさです!!
wx109112594s.jpg wx109112595s.jpg
おそばが細切りなので~
カレーがすっごく良く絡むのだ!!
だしの味も美味しいしさーー
全部飲み干してしまいたくなる美味しさです!!

wx109112596s.jpg
お肉もモリモリ入ってるよー!!

とろろご飯
wx109112581s.jpg wx109112583s.jpg
梅が良いアクセントになってるねー!
wx109112597s.jpg
そば汁がかかっているので~
そのまま食べるとこれがかなり良い感じでウマーー!

お新香
wx109112582s.jpg 
普通に美味しい(笑)

wx109112578s.jpg
店内は、お座敷とテーブル席あり
残念ながら、店内は喫煙可能なんだよね・・・(汗)
これがなければさー
ココ、最高なんだけどねぇ・・・・(涙)

他の日のメニューは~
鴨南蛮そば(温)、カレーそば
麦とろセット、鴨南蛮(冷)
清菜そば、鴨南蛮(冷)
鴨南蛮(冷)
を参考にして下さいませ~

ほぼ1年ぶりの来店でしたが~
相変わらず美味しいですねーーー
お店の方も感じ良いし!!

ホント、タバコ害がなければなー
もっと足しげく通いたいお店なんですよね・・・・

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 
麺房 天正 (めんぼう てんしょう)
仙台市泉区市名坂字町39
022-372-2608
11:00~14:30 17:00~20:00(ただしなくなり次第終了)
月曜定休
無料駐車場あり
喫煙可
段差なし

麺房 
天正

食べログお店情報は・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達なそば処 あさば [蕎麦]

冷やしホヤそば 850円
★★★★☆
fz10009080524s.jpg fz10009080528s.jpg
冷たいおそばの上には~

fz10009080529s.jpg fz10009080530s.jpg
fz10009080531s.jpg fz10009080534s.jpg
ぎばさ、とろろ、海藻クリスタル、そしてホヤが乗っています!
おおおおおおおーーー
私の好きなものだけをセレクトした素晴らしい作品です!!

fz10009080526s.jpg fz10009080525s.jpg
ぶっかけスタイルで、そのまま麺つゆをかけちゃってー
薬味のネギを入れて~
fz10009080535s.jpg fz10009080536s.jpg
思い切り、混ぜ混ぜしちゃった!

fz10009080537s.jpg
うーーん、この粘り感が良い!!
そして、大好物のホヤもウマー!!

これ、なかなか良いわ、良いわーーー!

すごく美味しいんだけど~
なんか、そばの茹で具合?そば自体?が若干微妙だった・・・
ちょっとボソボソバサバサした感じ・・・?
乾燥気味というか・・・・
あと、いつも思うのだけど、つゆがねー
その辺で売ってる風なのがちょっと悲しいのだ
せっかくウマーなので~
めんつゆがもっとダシの効いた香り高いのになると良いのになーなんて思ったり

fz10009080538s.jpg
あ、ぶっかけでもお願いすれば、そば湯が頂けます!

店内はテーブル席のみ
嬉しいことにランチタイムは禁煙です!!

他の日のメニューは~
ミニカレー丼、日替わり
かしわ汁もりうーめん
あかもくとろろ蕎麦(手打ち)
を参考にして下さいませ~

来店前から決めていたので~
今日は座った瞬間にオーダー(笑)
夏限定メニュー、ホヤの季節のみなので多分今月末くらいまでかなぁ?

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009060019s.jpg fz10009070744s.jpg
伊達なそば処 あさば
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
022-266-3233
08:00~22:30(L.O.22:00) 
定休なし
ランチタイム禁煙(11:00~14:00)
駐車場なし
段差なし(ベビーカーのままOK)
ぐるなび


伊達なそば処 あさば



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達なそば処 あさば [蕎麦]

ミニカレー丼 750円
お蕎麦、ミニ丼、お新香
★★★★☆
fz10009070746s.jpg fz10009070747s.jpg
またまた猛烈に悩んでコレに決定!!
お蕎麦屋さんのカレーは甘口なイメージがあったけど~
意外にピリっと辛口!!
fz10009070754s.jpg fz10009070755s.jpg
口に入れた時は甘いけど、後味がね、ピリっとなのだ
私的には、良い感じだわーーーー
鶏肉も柔らかいねーーー

日替わりランチ 700円(だったかなぁ?)
お蕎麦、日替わりのおかず、小鉢、お新香、ご飯
★★★★☆
fz10009070745s.jpg
この日のおかずは~
かつおのサラダ
玉ねぎなどたっぷり乗ってるかつおのカルパッチョ風

小鉢は~
雪菜の煮びたしねー

この日替わりランチは~
かなりコストパフォーマンスが良いのでは~??
お蕎麦も食べれるし、お魚も付いてくる!!
オススメの一品ですねーーー!!

以下は共通で~

お蕎麦
fz10009070748s.jpg fz10009070753s.jpg
お蕎麦は、機械打ちねー
これも舌触り良く食べやすいです!

fz10009070750s.jpg fz10009070751s.jpg
薬味はネギねー
甘口のタレで頂きます!

お新香
fz10009070749s.jpg
浅漬けねー
普通に美味しい

fz10009070743s.jpg
店内はテーブル席のみ
嬉しいことにランチタイムは禁煙です!!

他の日のメニューは~
かしわ汁もりうーめん
あかもくとろろ蕎麦(手打ち)
を参考にして下さいませ~

この日、日替わり定食があることを発見!!
数量限定で、この日はラストワンだったのねー
で、ひとまず同僚はコレをゲット!
私は猛烈に悩んで~
結局、また湯葉は見送りになったのでした(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009060019s.jpg fz10009070744s.jpg
伊達なそば処 あさば
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
022-266-3233
08:00~22:30(L.O.22:00) 
定休なし
ランチタイム禁煙(11:00~14:00)
駐車場なし
段差なし(ベビーカーのままOK)
ぐるなび


伊達なそば処 あさば



食べログ お店情報

伊達なそば処 あさば (そば / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★★ 4.0


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達なそば処 あさば [蕎麦]

かしわ汁もりうーめん 780円
★★★★☆
fz10009070184s.jpg fz10009070185s.jpg
しっかりとした歯応えの鶏肉を楽しめるうーめんだそーです
fz10009070190s.jpg 
メニューに書かれた通り、鶏肉が結構大きめなのでー
歯ごたえ十分!
でも、決して硬くてって訳ではないよー
ネギもしっかり焼いてあって香ばしさがあり良い感じ!!
fz10009070186s.jpg
更に、薬味のネギを追加して頂きます!!

fz10009070187s.jpg fz10009070189s.jpg
うーめんはツルツルで舌触りが良い!!
fz10009070192s.jpg
暑い日には非常に食べやすい一品ですねーーー!!
いつもは小盛りを注文する私ですがー
うーめんなら大丈夫だろう!ってコトで普通のままで注文しー
きっちり完食しました!

fz10009070191s.jpg fz10009070193s.jpg
うーめんでも、そば湯が頂けます
これは嬉しい!!

汁の容器が大きかったのでー
ざるそば用の器をお借りしたのでー
良い具合でそば湯を頂けました!

fz10009070180s.jpg
店内はテーブル席のみ
嬉しいことにランチタイムは禁煙です!!

他の日のメニューは~
あかもくとろろ蕎麦(手打ち)
を参考にして下さいませ~

ココはメニューの数が多いのよねーー
そばも良いなーって思ったんだけど~
なかなかうーめんって食べるチャンスもないのでー
もの珍しさから注文!
でもねー
これに決めるまで死ぬほど?悩んでー
あまりにも決まらないのでお店の人に笑われました(笑)
2回もご注文は?って聞きにこられちゃった!
そばやってササっと注文してチャチャっと食べる人がほとんどだからねー
変な人になっちゃったかも・・・?

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009060019s.jpg fz10009060002s.jpg
伊達なそば処 あさば
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
022-266-3233
08:00~22:30(L.O.22:00) 
定休なし
ランチタイム禁煙(11:00~14:00)
駐車場なし
段差なし(ベビーカーのままOK)
ぐるなび


伊達なそば処 あさば




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達なそば処 あさば [蕎麦]

手打ちあかもく磯とろろ 950円
★★★★☆
fz10009060003s.jpg fz10009060004s.jpg
「あかもく」とは、なーんと私の大好物である「ぎばさ」のことなんだって!
これは嬉しい!ってコトで決定!

fz10009060005s.jpg fz10009060016s.jpg
ねっとりとした食感に、メカブを細かくしたようなプリっとコリっとした食感がねー
良いのよねーー
で、粘り気が強いところに、とろろを入れてあるのでー
良い感じでふわっと感が出ます!
この中にタレを投入しー
あとは冷たい手打ち蕎麦をいれて頂きます!!

fz10009060017s.jpg fz10009060007s.jpg
ぎばさがまったりとお蕎麦に絡んで良い感じよねー!
かなり気に入りましたー!

ま、タレがね・・・
ホント、普通って感じなのがちょっと残念かな・・・?
もう少し本格的な?だしの香りの良いんだったら、更に嬉しいかなーっと
fz10009060006s.jpg
薬味は、普通ねー

お蕎麦
fz10009060011s.jpg fz10009060015s.jpg
せっかくなので手打ちを!
ま、私にどこまで機会打ちとの違いが分かるか?って言われるとー
微妙なんだけど・・・・
でも、これは美味しかったよー!
二八くらい?
チュルっと喉越しが良いので、食べやすい!
小盛りにしよーかな?って思ったけど~
普通盛りにして良かった!
全部食べちゃいました(笑)

そば湯はー
fz10009060008s.jpg fz10009060009s.jpg
あっさりねー
fz10009060018s.jpg
で、ぎばさ汁みたいで美味しい!!

fz10009060010s.jpg
店内はテーブル席のみ
嬉しいことにランチタイムは禁煙です!!

お蕎麦はもちろんなんだけど~
なーんと温麺のラインナップも色々あるのだ!
これも気になるしー
山菜の天ぷらとか、竹の子の塩焼きとかさー
かなり魅惑的な一品料理もあったっけー!!

この日はですねー
生湯葉もりそばとムッチャ悩んだんだけど~
ぎばさ好きなので、やっぱこっちにしたのでー
近いうちに、湯葉も食べに行かねば!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009060019s.jpg fz10009060002s.jpg
伊達なそば処 あさば
仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
022-266-3233
08:00~22:30(L.O.22:00) 
定休なし
ランチタイム禁煙(11:00~14:00)
駐車場なし
段差なし(ベビーカーのままOK)
ぐるなび


伊達なそば処 あさば


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お蕎麦とお酒 遊庵(ゆうあん) [蕎麦]

肉汁つけそば 850円
お新香
★★★☆☆+
fz10009040055s.jpg fz10009040056s.jpg
初めての来店だったので~
店員さんにオススメを聞いて、コレを注文!

fz10009040058s.jpg fz10009040061s.jpg
温かい肉汁に~
冷たいお蕎麦をつけて頂きます!!
肉は、鶏ではなく豚ねーー
ゴボウもたっぷり入ってます!!
味は普通かな~??
fz10009040059s.jpg
薬味のネギを入れると美味しい!!

fz10009040057s.jpg
そばは~
山形そばだけど、十割ではない感じ??
ツルっとしているので~
二八のよーな感じ・・・??
食べやすいおそばだねーー

手打ちって感じでさー
たまに太い端っことか入ってるのがねー
素朴で良い感じ!(笑)

お新香
fz10009040060s.jpg
これは普通ねーーー

※大盛りは、200円増しだよーー

そば湯
fz10009040062s.jpg fz10009040063s.jpg
結構白濁してるけど~
そんなそば臭くないのだー

店内は、カウンターが2箇所にこあがりが2席ねー
(厨房向きと道路向きがありますのだー)
多分、ランチは禁煙かと思います~

ラパーチェの後に入ったお店です~
改装してるなーと思ってたら~
おお!花が飾ってある!!
って感じで、毎日気になって見てたので~
ちょっと行ってみました(笑)

メニューはシンプルだねーー
定番系のメニューが並びます
温かいのだと、鶏そばもあるよーー!!

ランチタイムは、お得なセットメニューあり
 そば・ミニカレー 950円
 そば・ミニ天丼 1000円

ランチタイムは、近隣のサラリーマンで賑わってましたー
ので、13時前になると、みんなドドーっと帰って行きましたっけー

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009040064s.jpg
お蕎麦とお酒 遊庵(ゆうあん)
仙台市青葉区上杉1丁目11-1
022-399-7588
11:00~14:00(ランチ) 夜の時間未確認
日祝定休
駐車場なし
ランチタイム禁煙

お蕎麦とお酒 遊庵(ゆうあん)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正左ェ門 (しょうざえもん) [蕎麦]

とろろ(機械打ち) 735円
★★★☆☆+
fz10008100151s.jpg fz10008100153s.jpg
前回は手打ちだったので~
今回は、お手頃な機械打ちに挑戦!
どーだろ??
私にはあんま違いが分からなかったよーーな??(笑)
これも、食べやすくて美味しい!!

細めなので、私の好みだし!!

fz10008100155s.jpg fz10008100159s.jpg
とろろ玉子の白身みたいで~
なんか見た目キレイでしょーー!!
fz10008100157s.jpg
ツルツルしててどんどん進みます!

fz10008100161s.jpg
汁はあっさりで食べやすいねーー
普通に美味しいよー

でもまー
また絶対に食べたい!って感動までは行かないかな~??

お稲荷さん 値段忘れた・・・(汗)
fz10008100154s.jpg fz10008100160s.jpg
なんかお稲荷さんが食べたいなーって思い、注文
普通に美味しいよーー
でも、3個は絶対に多かったので~
包んでもらい、後で会社で食べた(笑)

店内は、テーブル席とこあがりありです~
残念ながら、喫煙可です・・・
せっかくのお蕎麦が・・・って思うと残念!

手打ちは、機械打ちより210円高いって感じかな~
で、メニューの種類も少ないかも~??
 手打ち石臼は~
 ざる 735円
 冷やしとろろ 945円
 天おろし(エビ1本) 1050円
 天ざる 1260円
 高連そば 1050円
機械打ちは種類多いよー
手打ちメニューの他に~ 
 かけ 525円
 とろろ 735円 
 きざみ 735円 
 かしわ 735円
 カレー 735円
 五目 787円
 あんかけ 840円
などなど~

温かい蕎麦は、機械打ちで良いかな~?って感じだねーー
冷たいのは、思い切って手打ちが良いかも???

他の日のメニューは~
鴨南ざる(手打ち)
を参考にしてみて下さいませ~!

昼時は、サラリーマンとか~
意外と、大学病院に来ている人とかが来店してるみたいねー
かなり混みあってますよーー

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

 
正左ェ門 (しょうざえもん)
仙台市青葉区柏木1-5-27
022-728-3448
11:30~14:00 17:30~20:00
木曜定休
駐車場あり
喫煙可

正左ェ門 (しょうざえもん)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四季彩 もがみ野(もがみの) [蕎麦]

山形いも煮セット 850円
芋煮、蕎麦、ご飯、お新香、デザート
★★★★☆
fz10009010807s.jpg fz10009010812s.jpg
山形の秋からの風物詩「いも煮のセット」だよーー
火からおろしてスグ、熱々の鍋が運ばれてきます!
fz10009010815s.jpg fz10009010814s.jpg
丸々の里芋に~
ニンジン、コンニャク、ネギ、そしてたっぷりの牛肉だよーー
fz10009010813s.jpg 
ちょっと濃いめしょうゆ味がねー
fz10009010816s.jpg
お蕎麦と良く合いますねーー!!

fz10009010808s.jpg fz10009010817s.jpg
お蕎麦は手打ちだそうです
ツルっとしてて食べやすい!
後で聞いたら二八だそうで~
山形の硬い蕎麦ってイメージより、食べやすいのはそのせいかーって感じ?
私、こういうの結構好きですねーーー
上品な田舎蕎麦って感じでしょーか??(笑)
そうそう、手打ちらしく太さが違ったトコがあるのが良いかも~??

ご飯ね~
fz10009010811s.jpg
このボリュームではとても食べれません・・・(汗)

fz10009010809s.jpg
お新香は、山形らしく青菜漬けねーー
美味しいよー!

デザート
fz10009010810s.jpg
ラフランスのゼリー
さすが山形だねーーー!!!

店内はカウンターとテーブル席ありです~
fz10009010806s.jpg
嬉しいことに終日禁煙です!!!!

fz10009010805s.jpg
美味しいそば茶も頂けます!!!
わーい、わーい!!

ランチタイムは、幅広い年齢層でかなり混みあってますねーーー
ビジネスマン、学生さん、老夫婦などなど
大学病院の向かいってのもあるのかな??

夜は夜のみのメニューもあるよーなので~
今度、また行ってみたいですねーー!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009010818s.jpg
四季彩 もがみ野(もがみの)
仙台市青葉区木町通1丁目8-18 田村ビル101
022-215-2253
営業時間 11:30~14:00 16:30~19:00(要確認)
日曜定休
駐車場あり
終日禁煙

四季彩 もがみ野(もがみの)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ track feed らんらんランチ